2011年6月29日水曜日

東京都の少年非行の推移(13歳以下の刑法犯罪が急増)2010年統計


宮崎県


「非行少年はどのように生み出されるか」
の記事も参考にしてください。

東京都の警視庁の報告
の少年非行の統計から、触法少年(13才以下の刑法犯罪)だけ抽出して以下のグラフを作りました。



なんと!携帯フィルタリングを開始したら、東京都で13歳以下の刑法犯罪が急増しているではないですか。
http://sightfree.blogspot.jp/2010/10/blog-post_31.html

なお、1970年に:
・永井豪「ハレンチ学園」への非難続出。
・ ジョージ秋山「アシュラ」の人肉食描写が問題化。一部で発禁。
・ 手塚治虫「アポロの歌」のセックスシーンが問題に。福岡で発禁。
・ 梶原一騎&矢口高雄「おとこ道」が朝鮮人差別描写で問題化。
等の非難が出て、性表現漫画の規制が始まったら
かえって、13歳以下少年の性犯罪が増しているのも参考にできる。

また、1976年に:
・「国際婦人年をきっかけとして行動を起こす女たちの会」が、永井豪「イヤハヤ南友」山上たつひこ「がきデカ」の女性描写を問題視
してマンガの性表現規制を強化したら、かえって、13歳以下少年の犯罪が増している。

(ハワイ大学 Milton Diamond, Ph.D., et al., International Journal of Law and Psychiatry 22(1): 1-22. 1999)
 ポルノを許容する国は性犯罪が増えるかもしれないという懸念や、ポルノを許容したら青少年が悪影響を受けるか、あるいは、社会が何か悪い影響を受けるかもしれないという懸念は、立証されていません。
 我々のデータから、明らかに、日本では利用可能なポルノの大幅増加は性犯罪の劇的な減少と相関している。特に、若者の加害者と被害者との間の性犯罪の劇的減少が顕著。


石原都知事がスウェーデンを模範にしている
ので、東京都の2008年以降の犯罪増は、 

「スウェーデンの児童ポルノブロッキングによる表現規制」 に伴う犯罪増と同類の施策(インターネットの抑制)による犯罪増のように見える。

 携帯インターネットが急増した2003年より以前でインターネットが無い頃の犯罪数よりも、携帯フィルタリングを開始してから増えた犯罪数の方が多いので、インターネット等から受け取る情報量の多少が東京都のこの犯罪増の原因では無いだろう(スウェーデンと同じ)と考える。


(ただし、以下の状況であるならば、携帯フィルタリングが青少年の受け取る情報量に影響したと考えることも可能。
携帯インターネット急増以前は本やビデオから得ていた情報が、主に携帯インターネットから得るように情報入手方法が変わった。
②そのとき、携帯フィルタリングにより情報入手が困難になった。
③しかし、そうなっても、携帯インターネット出現以前の情報手段を利用するようには情報入手方法が逆戻り出来ない。) 

 犯罪増の根源的原因は、インターネットのフィルタリングが青少年に与える抑圧感、あるいは、マンガ規制等の表現規制強化が青少年に与える抑圧感が青少年に有害な影響を及ぼしていると考えられる。
(そもそも、青少年の非行の根本的な原因は近親者からの虐待などによって抑圧されて心に傷を負ったことが非行を生みだす根本的な原因であることが知られている。すなわち、抑圧された青少年が負う心の傷が非行の根源的な原因であると考えられる。)

 そのため、青少年の非行の増加をストップさせるために、青少年を抑圧する携帯電話フィルタリング・その他の表現規制を停止しなければならないと考えます。緊急な対策が望まれます。

 なお、東京都の警視庁の報告(少年非行の統計)と、更に、
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub5.htm
のデータも使うと、
東京都の少年非行(刑法犯)の人数は以下のように推移してきました。


すなわち、東京都で、携帯インターネットの急増後に少年非行が減りました。そして、携帯フィルタリング開始後に少年非行が増えました。

 東京都では、2010年も、強姦の総数が減る中で、東京都の少年による強姦は増え続けています。

http://sightfree.blogspot.jp/2011/06/blog-post_29.html


また、日本全体では、携帯フィルタリングを開始したら日本で13歳以下少年による強姦が急増しています。
http://sightfree.blogspot.jp/2010/10/blog-post_31.html
(上のグラフは、平成24年版 犯罪白書の資料3-4から作成)
(2012年のデータは、警察庁の生活安全の確保に関する統計のうち、「少年非行情勢(平成24年1~12月)」の報告による)


 更に、2014年の1月から6月の13歳以下少年の強制わいせつ犯補導人数は、2013年の同期間に比べて、92人/82人で、12%増加しています。


http://sightfree.blogspot.jp/2010/10/blog-post_31.html
 (上のグラフは、平成24年版 犯罪白書の資料3-4から作成)

1989年に連続幼女誘拐殺人事件の犯人が逮捕されたことをキッカケにして始まった、アダルトアニメ等が蔓延していた当時の状況を変えようと1990~1993年にかけての有害コミック騒動で、
1991年に東京都が青少年健全育成条例の規制強化に乗り出す等、
マンガやアニメの表現規制をする青少年条例を強化したら、
かえって 、少年犯罪が増したように見える。

しかし、舛添要一が東京都知事になったので、
 【告知】【青少年健全育成基本法】舛添要一参議院議員が早ければ秋の臨時国会で青少年健全育成基本法の成立と児童ポルノ法改正をと明言したようです【児童ポルノ法】
 の報告にあるように、更にマンガやアニメの表現規制をする青少年条例を強化すると考えられます。





(韓国では1997年の青少年保護法の制定で、漫画の表現を大幅に制限した以降に、性犯罪が(自殺率も)急増しました)


なお、
触法少年(しょくほうしょうねん)とは、14歳未満で刑罰法令に触れる行為をした少年である(少年法3条1項2号)。
  刑法41条は「14歳に満たない者の行為は、罰しない」と規定し、刑事未成年者である触法少年を処罰対象から除外しているが、都道府県知事または児童相談所長から送致を受けた場合に限って、家庭裁判所審判の対象となる(少年法3条2項)。この場合、家庭裁判所は触法少年に対して保護処分を決定する(少年法24条1項)。

というのが「触法少年」の定義です。

基本的に罰せられない年令の少年が刑罰法規を犯した場合に触法少年になります。
(東京都で18歳未満同士の性行為は、18歳未満なので基本的には罰せられませんが、東京都条例違反の刑罰法規には触れます。そのため、それは触法少年と類似する扱いになると思います。)
14歳未満の男子が14歳未満の女子と、同意があっても、性行為を行なった場合は、強姦罪の刑法に触れ、触法少年になります)


リンク:
デンマークの科学的研究で、架空児童ポルノの所持は児童性的虐待の実行に繋がらないことが判明
ポルノの大幅増加が性犯罪の劇的な減少と相関関係がある。特に青少年の間の性犯罪において顕著。
自民党と公明党の児童ポルノ単純所持罪推進

憲法が保障する基本的人権は青少年も持つ
児童ポルノ規制法の単純所持罪は性犯罪を増す逆効果
携帯フィルタリングを開始したら13歳以下少年による強姦が急増
アニメやインターネットが少年非行(恐喝)を減少させたかも
東京都の強姦犯罪件数
大阪府も携帯フィルタリングを開始したら性犯罪が増えた
神奈川県でも携帯フィルタリングを開始したら少年による強姦が増えた
創作物の影響性なんて無かった
スウェーデンの表現規制
群馬県でも携帯フィルタリングを開始したら少年による強姦が増えた
和歌山県も携帯フィルタリングを開始したら13歳以下少年非行が急増
広島県で携帯フィルタリングを義務化したら13歳以下の非行が増加
表現・コミュニケーションを規制すると犯罪が増えるという法則
長野県で13歳以下少年非行が改善されつつある
韓国で1700種類くらいのまんがが 有害図書に指定されアニメ業界壊滅
韓国が青少年条例を制定したら未成年による強姦が急増

(韓国では1997年の青少年保護法の制定以降、性犯罪が(自殺率も)急増しました)
台湾の表現規制

0 件のコメント:

コメントを投稿